ご隠居さんの楽天イーグルスとか、ロボアニメ・歴史とか適当に書き綴りたいブログ

自分の趣味の(野球)楽天イーグルス、ロボットアニメ、SF、歴史、その他適当に興味を持ったものについて連々と書き重ねるブログ面白い事は言えません。

セイバー使い始めた人の少し怪しい、2018年楽天セイバー分析 投手編 開始のお知らせ

こんばんは、メッカンダです。

 

今年も終わる前に始めたいと思います、わが愛する楽天イーグルスのセイバー分析。

やり方として基本的なデータはネットで集めつつ、こちらで計算して分析出来ればいいなと思っています。

ちなみに怠り気味なブログの更新を増やしたいので、一選手の解析を1日ごとにやろうかなと画策中。僕のやる気が足りるかは、神のみぞ知ることでございますが。

 

今回はこのデータ使いますよと、下準備のご紹介。

baseballdata.jp

から、楽天イーグルスの投手のデータをお借りしています。

 

スプレッドシートはこんな感じ。

f:id:mekameka1:20181201234204j:plain

 

基本的なデータからセイバーの計算をスプレッドシートで行い、その投手と特性を明らかにしていく感じの内容になるかと思います。

 

まずは明日、則本から。