ご隠居さんのロボアニメとか歴史とか適当に書き綴りたいブログ

自分の趣味のロボットアニメ、SF、歴史、その他適当に興味を持ったものについて連々と書き重ねるブログ面白い事は言えません。

セイバー使い始めた人の少し怪しい、2018年楽天セイバー分析 投手編 辛島航

皆様こんばんは。メッカンダです。 今回は楽天イーグルスの辛島航選手について分析していきたいと思います。 ではまず2018年度の成績から。 選手名 防 御 率 勝 負 S 奪 三 振 試 合 数 投 球 回 辛島 航 4.05 4 9 1 99 23 117 2/3 最終的な防御率が4点台と…

セイバー使い始めた人の少し怪しい、2018年楽天セイバー分析 投手編 岸孝之

昨日は仕事疲れとやることで更新諦めました、メッカンダです。 さて始めましょう、楽天イーグルスセイバー分析。 今回は楽天イーグルスの2大エースの一人、岸孝之選手を取り上げます。 まずは2018年度成績から。 防御率 勝 負 奪三振 試合数 投球回 2.72 11 …

セイバー使い始めた人の少し怪しい、2018年楽天セイバー分析 投手編 則本昂大

では、早速始めましょう。 楽天イーグルスの誇る奪三振マシーン則本昂大を今回は分析。 まず今年度だけだとデータの傾向がわかりずらいので、デビュー年の2013年までデータを拾ってます。 ちなみに今年の成績 防 御 率 勝 負 3.69 10 11 奪 三 振 試 合 数 …

セイバー使い始めた人の少し怪しい、2018年楽天セイバー分析 投手編 開始のお知らせ

こんばんは、メッカンダです。 今年も終わる前に始めたいと思います、わが愛する楽天イーグルスのセイバー分析。 やり方として基本的なデータはネットで集めつつ、こちらで計算して分析出来ればいいなと思っています。 ちなみに怠り気味なブログの更新を増や…

アメリカ旅行 ボストン編

こんにちは、メッカンダことご隠居です。 さてまず初めにブログタイトル変更しました。 色々ブログをいじりたいが、ロボアニメ以外も書きたい・・・という事で。 今回はアメリカ旅行で行ってまいりました、3都市(ボストン、ニューヘイブン、ニューヨーク)…

今更更な夏ロボットアニメレビュー

お初の読者は始めまして。 もしブログを読んでくださっている読者がいましたらお久しぶりです。 メッカンダです。 仕事とプライベートの忙しさにかまけて、ブログの執筆のことが頭の中で因果地平の果てにまで吹っ飛んでおりました ですが、忙しい中でロボア…

セイバー使い慣れてない人の楽天データ分析編 野手編

だいぶブログタイトルから脱線しはじめ、ブログタイトルどうっすかなっと悩んでいるメッカンダです。 今回は自分の応援している楽天イーグルスの選手をセイバー指標を基に見直してみようという企画です。 自分がまだまだセイバー慣れしていないのもあって、…

2016年冬ロボットアニメ+α 私見の入りまくった感想編

どうも、録画機が不調でアニメミレナーイにちょっと泣いていたメッカンダです。 フルメタル・パニックアナザーの感想の予定でしたが、なかなか身が入らないので予定を変更して冬アニメの感想兼批評を私見込み込みで書いていきませう。 まあ個人的意見ってこ…

今アマゾンプライム激押しの連続ドラマ「MR.ROBOT」感想

どうも、お久しぶりです ブログを放置して乾物にしそうだったメッカンダです。 世間は鉄血最終回で盛り上がっている中、 今回は前回予言していた通り、今アマゾンプライムで最も熱い連続ドラマ 「MR.ROBOT」の感想行きます。 あらすじ: 昼はセキュリティ会…

魔女の秘密展という猫の皮を被った宗教裁判展の感想(イメージ崩壊注意)

どうもメッカンダです Mr.robotの記事について取り上げる予定でしたが、 その前に今日行ってきた魔女の秘密展の簡単な感想を述べていきたいと思います。 きっかけは某中世大好き漫画家のツイートから。 まあその作家さんは魔女を取り扱う宗教裁判での拷問器…

ロボット物の刀剣の取り扱いについて

どうも、メッカンダです。 更新日時を予定したにも関わらず、諸事情で延期してました。 不安あふれる船出ですが、まあなんとかしていきます。(適当) さて今回は日本というお国柄の作品で頻繁に出てくる武器である刀、ロボットアニメでのその取り扱いについ…

ご挨拶とこのブログの方向性について

はじめまして、お初にお目にかかります。メッカンダです。 本日2月27日を持ってブログを始めました。 内容につきましては、ロボットアニメ関連の雑感や考察を中心に、他に興味を持ったことについてだらだらと書き重ねていく形になると思います。 まあせっか…